とちぎ福祉サービス第三者評価推進機構

ホーム > 事業所を探す > 検索結果 > 評価結果

福祉サービス第三者評価結果


■第三者評価機関名
特定非営利活動法人 アスク
■施設・事業所情報
名称 那須烏山市七合保育園 種別 保育所
代表者氏名 渡辺 喜代子 利用人数(定員) 58(60)
所在地 〒321-0602
栃木県那須烏山市大桶870
TEL 0287-82-2709
■実地調査日
平成26年12月11日(木)、平成27年1月7日(水)
■総評
◇特に評価の高い点
「保育の質を高める取り組み」
保育士全員の自己評価(年2回)を実施し、保育の実践状況を振り返り、課題を明らかにし改善に結びつけている。今年度は、指導者を招き研修を行い、日誌の書き方と指導計画の策定に関して改善を図っている。保育所としての自己評価については、前年度第三者評価を受けた公立保育園の評価結果を参考に、公立保育園の連携の基、園長、副園長、主任を中心に七合保育園として課題を把握し、保育の質を高めるための改善に積極的に取り組んでいる。

「発達の特性に配慮した保育」
入園時には、年齢別の面談票による面接が行われ、入園後は子どもの様子、生活状況、保護者との日々のやり取り、「子育て応援シート」による懇談から、子どもや保護者のニーズが把握され、職員間で状況を共有し、一人ひとりの発達の特性に配慮した保育が行われている。那須烏山市では、発達状況に課題のある子への配慮として、関係機関と連携し、乳児期から18歳までの子どもの成長を応援する取組として「個別応援計画」が策定され、在園中の支援に留まらず就学後へも引き継がれている。

「身近にある豊かな自然や、地域とのかかわりを大切にしている」
園周辺で行う散歩は、身近にある豊かな自然を活かし、様々な活動やふれあいが楽しめるコースが用意されている。散歩を通じで異年齢交流や、自発性の発揮、社会性の獲得、交通安全の学習など楽しみながら行えるよう設定されている。また、定期的にボランティアとして来てくれる地域の人達の協力で本の読み聞かせや昔遊び、手品、手遊びなどが行われ、地域の人の好意で芋ほりやイチゴ狩りが実施され、地域とのかかわりを大切に園児は楽しいひと時を過ごしている。
◇改善を求められる点
「保育園としての地域における子育て支援の役割の明確化と支援内容の充実」
 地域の福祉ニーズはこども課で把握を行い、市全体として事業を計画しており、七合保育園として市の事業の一翼を担っている。また、個別の対応として入園前相談に応じ、地域の人からの子育て相談を受けるなどしている。しかし園として、積極的に福祉・子育てニーズの把握に努め、把握したニーズを事業や活動に繋げるなどの活動は行っていないため、今後地域に根ざした保育園としての地域における子育て支援の役割の明確化と支援内容の充実に繋がるような取り組みに期待する。

 「各種記録、マニュアルの効率的整理」
子ども一人ひとりの、発達、生活、健康状況、保育目標などが記録され、保育方法、保育士の配慮事項等も文書化されているが、記録やそれぞれのマニュアルが体系的には分類されてはいない。誰が見ても見やすく、日々の保育に利用しやすいよう体系的に整備されることが更に望まれる。

 「研修計画の充実と研修成果の評価の実施、研修体制の充実」
職員研修については、職員一人ひとりについての研修予定が作成されていて、県北部地区保育研修会・県教育センター研修・県社会福祉協議会研修等に職員が参加し、職員会議等で伝達研修も行われている。但し、職員に求められる知識や技術等を明確にした研修計画としては不十分で、研修成果の評価には至っていない。今後、保育の質の向上のために全ての職員が納得して研修に取り組めるよう職員の意欲喚起を図り、研修計画の充実と研修成果の評価の実施、研修体制の充実を図ることが期待される。
■第三者評価結果に対する施設・事業所のコメント
初めて第三者評価を受審したことにより、保育事業計画や実践してきた保育そのものについて振り返ることができる良い機会となりました。評価の結果を受けて、本園の良いところが改めて再認識され、今後も身近にある豊かな自然を大切にし、家庭的な雰囲気が味わえる園でありたいと強く思いました。また、改善を求められる部分も具体的にご指摘をいただいたので、改善に向けての取り組みを始めています。今後は自己評価し自ら課題の対応を図ることで真剣にサービスの質の向上に取り組み、地域と保護者の皆様の子育てを支える役割を果たしていきたいと思います。最後になりますが、評価機関の方々に、第三者評価の目的や内容等を保育だけでなく、色々な分野において納得いくまで説明をしていただき、更に必要な情報も得ることができて大変勉強になりました。
■第三者評価結果
 
  別紙の「第三者評価結果」に記載している事項について公表する。